里帰りで赤ちゃん返り - [ 育児ch ]
4年半ぶりの日本は親族や親友たちに囲まれてとても幸せだったのですが、娘には散々手を焼きました。4歳なのに赤ちゃんに戻ってしまったというか、2歳の反抗期の時みたいに連日大暴れでした。(泣)
タイのライム・マナオの木に芋虫が! - [ 植物ch ]
昨夜の嵐のせいか朝起きたら庭のライムの木にイモムシが! 図鑑とちょっと違うような気がしましたが“毛”がないので毛虫ではありません。(爆) 娘も絵本のイラストと違うので不服そうでしたw
手作りの鯉のぼり(4) - [ 育児ch ]
5月5日は端午の節句。我が子(男のような女w)と小さな鯉のぼりを作りました。ポールは夫のお手製♪ しかし手作りも良いけど一度は本物の鯉のぼりを娘に見せてあげたいなー。鯉のぼり祭りにも行ってみたい~。
梅干しの作り方・漬け方・レシピ(2) - [ 料理ch ]
思いがけず友人から現地の梅をもらったので、早速梅干を作りました。漬け方・レシピはとっても簡単! 塩漬けして4日目、白梅酢が完全に上がったので、約3週間ほど涼しい場所で保管しました。
手作りの鯉のぼり(3) - [ 育児ch ]
折り紙で鯉のぼりを作ろうと思ったのですが、折り方が分からなかったので(爆)、結局手描きの鯉のぼりにしました。こうして遊びを通して娘に鯉のぼりの由来などについて伝えていけたら、と思っています。
手作りの鯉のぼり(2) - [ 育児ch ]
手作り鯉のぼりに挑戦! ♪屋根より高い鯉のぼり~♪ と歌詞を口ずさみながらの制作、朝からノリノリ…? 鯉のぼり作りの様子を写真と共にご紹介。といっても、邪魔ばかりする娘の画像多し。(泣)
手作りの鯉のぼり(1) - [ 育児ch ]
鯉のぼりを作りました! 紙にイラストを描くだけのなんちゃって鯉のぼりですが、娘は「こいのぼりだー!」と言って大喜び♪ 超簡単なので今から作ってもまだ本番(端午の節句)に間に合うと思いますよ~!

<< New   Past >>