Home > 日々ch > Keep learning

Keep learning

昨日、次女が持って帰ってきたテスト。

めちゃ自慢やーんデスネ。
スミマセーンー。 ^ ^;
いい点とった時だけ持ってくる次女にせがまれ撮りました。
大抵は引き出しの奥に突っ込んで隠してる。(^_^)


夫指導の下、次女少しずつですが着実に力を付けています。
本当おとーちゃん様様。
次女の答案を見て長女

「心配しなくても100点とか90点とれるのは小学校だけよ~。中学になったら無理無理ー」

と冷ややかな一発!
まあ確かに... (⌒_⌒;


それはさておき、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』次女と一緒に観てます。
次女結構詳しくて色々教えてくれるんですー。嬉しい...(涙)


私は昔から歴史が苦手。
何がって暗記が超~苦手なんです!(>_<)
覚えられない!
だからメモ魔なんです... φ(. . )
夫なんかは、メモするの面倒だから覚える、と言いますが、それが出来たら苦労せん~(泣)
出来ないからメモるんじゃないですか~... ワカランヤッチャナアー!... エ、ワカッテナイノハ ワタシ??! ( ゚д゚)

忘れてることが多いので、子供の漫画を引っ張り出して歴史の流れを再確認!(というか学び直しw)
この漫画、大人も楽しめてグッド◎ おすすめです!

監修者・山本博文さんがいいこと言ってらっしゃる...

歴史を学ぶ目的は、年号や用語を覚えることではありません。過去に生きた人々の声を聞き、現在の自分の生き方を考えることです。さらに私たちの国や世界の未来を思い描くこともできるでしょう...」

パチパチ~!!
ですよねですよね~!(鼻息=3)
私はテストの点をとるため年号や用語を覚えることばかりに集中してた。
それじゃ~面白いわけない!
これからは、歴史の流れを理解しつつ想像力を十分に膨らませ、歴史好きな娘と対話したりしながら楽しんでいきたいです。( ´ ω ` )


子育てが落ち着いた今、色んなことに興味を持ち始めた私。
やっと意欲が湧いてきた!
そんな気持ちにしてくれたのは、やっぱり子供かな。私の場合。
子供って偉大!
ともあれ、ボチボチでも Keep learning でいきたいです。

2022/02/02(Wed)   


→次の記事: 頑張らない

←前の記事: 夫、51歳になりました。


ランダム過去記事



Math Link : 平方根(つまり根号/ルート)を簡単にする計算プログラム (Lang : es)
Copyright 2006 - 2022
© unagi.tv
All Rights Reserved.