Home > 料理ch > 自家製ピクルス

自家製ピクルス

外で思いっきり遊ぶのもいいですが、家のことをチマチマするのも 好き♡

Kさんにいただいた大量のピーマン!
我が家は全員ピーマン好きなので、嬉しくて小躍りしてもた。(^ω^)
いやいやしかし、Kさんにはいつも色々いただいて~・・・
足を向けて寝られないほど感謝しているのです...。m(_ _)m

にしてもカラフル! 
わくわく元気になる◎
真ん中、オレンジ色のピーマンが「♡」でナイス。d(^o^)b


たくさんの赤ピーマンを見た瞬間、ピクルス作ろう~! と...
次の瞬間には、冷蔵庫の野菜をザクザク切ってました。 ^ ^


【ピクルス液】

・酢 100ml
・黒酢 30ml
・水 170ml~
・砂糖 40g~
・塩 小1
(あれば味の素 小1/2)
・ローリエ
・赤とうがらし
・粒黒コショウ

上記を鍋に入れて煮立て、野菜を入れた瓶に注ぎ、冷めたら蓋をする。
3時間後から食べられて、冷蔵保存なら1ヵ月持つよう。


あッ、しまつた...! (゚o゚;
ラデッシュが色落ちすること忘れてたあ~・・・。


瓶が冷める頃には、ピクルス液がピンク色にッ...!
レンコンがピンクに染まるのは決定。
これを見た夫

「ピクルスやなくてピンクルスやな」

やってえぇぇ~ww

オ ヤ ジ。(笑)

バカうけする私もどうかしてる!(実はダジャレ好きw)


ピクルスというと、タイ、チェンマイで撮影された映画『プール』を思い出す。。。
これを観た時、いつかピクルス作ろう~と思ったものです...。

昔書いたコチラもどうぞ↓
映画『プール』のゲストハウス(1)
映画『プール』のゲストハウス(2)
映画『プール』のゲストハウス(3)

たくさん作って余ったピクルスは、酢豚の具にしたり、鶏の甘酢あんに入れてもいい。
細かく刻んだものをタルタルソースに混ぜてもよさそう。
ピクルス液も、再度沸騰させて冷ました液にオリーブオイルを加えればドレッシングの出来上がり~♪
煮込み料理や炒め物の隠し味にもなりそう。
色々使えてよさそうです◎

2022/11/13(Sun)   


←前の記事: ひな祭りのちらし寿司- 2021


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2022
© unagi.tv
All Rights Reserved.